未来の地球を守る「宇宙天気予報」

太陽フレアの発生

先週11日、太陽フレアが発生したようです。


太陽フレア:通常の100倍 GPS影響も - 毎日新聞

太陽フレアとは、太陽表面で生じる大爆発のことです。爆発そのものは地球に影響を与えないのですが、爆発によりエネルギーの大きな荷電粒子(電気を帯びた粒)が地球に到達すると、GPSなどの通信網に影響を与えることがあります。

 

宇宙天気予報の実現に向けて

太陽フレアから私たちの生活を守るためには、フレアが発生した際に「どれくらいのエネルギーを持つ荷電粒子が、どれくらい地球に到達するのか」を知ること、つまり、宇宙天気予報を正確に行えるようになることが必要です。

京都大学理学研究科附属天文台の柴田一成教授は、宇宙天気予報の完成を目指し、日々研究を進めています。

 

柴田先生、クラウドファンディングに挑戦中!

しかし、柴田先生が研究を行う飛騨天文台は、建設後10年が経過したため国からの維持費のサポートが終了してしまいました。そこで柴田先生は、クラウドファンディングを利用して、維持費の一部を集める活動をされています。支援者の方々には、太陽フレアTシャツや天文台への氏名掲載等のリターンがありますので、ぜひ、ご支援よろしくお願いいたします。

 

140724 shibata - YouTube