クラウドファンディングの未来

「ゼロ」の挑戦

堀江さんがCAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦しています。宇宙ビジネスで挑戦すると予想していましたが、新刊「ゼロ」の無料講演会のための資金を募っているようです。

f:id:RShibato:20131121013636p:plain

開始7時間で126万円達成していることにも驚きましたが、それ以上に、58人から合計126万円(約2万円/人)の支援を受けているとなるとリターンの内容が気になるところです。

気になる人気のリターンは・・・。

f:id:RShibato:20131121014222p:plain

 

寿司

正解は、寿司でした(笑)限定10名とのことですが既に完売しています。食事時間は2時間近くあるとのことですので、1人10分程度は堀江さんとマンツーマンで話せるということになります。ツイッターを覗いてみると、学生さんで参加される方もいるようですね。熱い。

 

クラウドファンディングの未来

クラウドファンディングの面白い点は、欲しいモノやサービスが買えたり売れたりするだけではなく、挑戦者と支援者がつながれるところではないかと思います。

たとえば、寿司を食べながら話したビジネスプランに堀江さんが共感すれば一緒に仕事をすることになるかもしれません。また、クラウドファンディングサイトのマイページ機能を活用することで、挑戦者とメールのやりとりをすることも可能です。

クラウドファンディングと言うと挑戦者を金銭的にサポートするイメージが強いですが、金銭面のみならず技術面でのサポートも円滑に行えるようになれば、より革新的なプロジェクトが現れるのではないかと思います。