大学院生の大学院生による大学院生のための科学雑誌「STEM」

科学雑誌「STEM」

大学院生時代に、大学院生間の異分野交流を促すことを目的として科学雑誌 「STEM(ステム)」を制作していました。

 

”Beauty” in Science

創刊号であるSTEM vol.0のテーマは「Beauty in Science」です。数学、物理学、化学、生物学を専門とする大学院生の方々に科学の「美」について語っていただきました。

f:id:RShibato:20130903145918p:plain

各専門分野の内容だけではなくイケメン&イケウィメン研究者のインタビュー記事も掲載しています。是非、表紙画像をクリックして電子版をご覧いただけると幸いです。(残部もあるため、ご興味のある方はご連絡ください!)

 

”Force” in Science 

STEM vol.1では、ニュートン力学で取り扱う「力」の定義から、現代物理学の基礎となる「4つの力と統一理論」、生物学における「淘汰圧」や「遺伝的浮動」、そして法哲学の立場からみた力まで、さまざまな学術分野を「力」でつなぎました。

f:id:RShibato:20130903150408p:plain

異分野を渡り歩く若手研究者のインタビュー記事や無重力をテーマとした対談記事も盛り込み、創刊号よりも充実した内容に仕上がりました。是非、ご一読下さい。

 

"Future" in Science

雑誌制作を通じて、はるか昔の受験勉強でケギライしていた生物学への好奇心が芽生えたことや、各分野の研究内容や学問的位置付けを定期的に考える習慣ができたことは、とても大きな収穫となりました。

もうSTEM制作に携わることはありませんが、ここにきてなぜか色々とアイデアが出てきたので、もしSTEM vol.2を制作してみたい大学院生がいればご連絡いただけると幸いです!